トップページ お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物 Yahoo! JAPAN

■ひまつぶしに最適?

みに猫は結構自由人です。のーんびりにも飽きてきたら何かしたくなりました。ただ何かするのではなく、できればお得に過ごしたいもんですね。

1.やっぱりオークション

時間があるときしか、じっくり見れないですよね。こういうときこそ、売ったり買ったりして楽しみましょう。みに猫はオークション好きでヤフオクでは評価300を超えています。もちろん趣味の範囲なので買うほうが主ですが、売るのも不用品の整理にもピッタリでオススメ♪有名ブランドのものなど捨てようかレベルでも売れることもあります。もちろん失敗も数々ありますが(^^;それもオークションならではでしょう。へ〜こんなものが!という珍しい商品もたくさんありますよ。USEDならお安く、新品も市価より安いのでしっかりと選びましょう。

●こういうものを売り買いしてみました

買ったもの
テレビデオ、本、CD、DVD、ビデオ、パソコン、洋服、バッグ、アクセサリー、サプリメント、シャンプー、香水など
売ったもの
本、お盆、湯のみ、調味料入れ、英会話CD、布団、洋服、ハンカチ、スカーフ、アクセサリー、財布、ベルト、靴、ペプシのキャップ、ポイントカードなど

 

●買う時の流れ

まず買うときはいくつものオークションサイト(YAHOO楽天市場ビッダーズなど)を掛け持ちでチェックをしましょう。同じ商品が違う値段で見つかったり、同一出品者が色々なところで出品していることもあります。

  1. 会員登録   (これをしておかないと入札できません)
  2. 商品チェック (ウォッチリストへ登録しておくといいでしょう)
  3. 入札      (自動入札が主流→人気商品はバトルことになります)
  4. 落札      (最高値で落札となります)
  5. 相互連絡   (出品者からメールが届きます。振込先、発送方法、送料、送り先等の連絡)
  6. 振込      (銀行や郵便局の指定口座に振り込みます。振込手数料もポイント)
  7. 商品到着   (無事着いて一安心)
  8. 評価      (オークションサイトで評価入力をしましょう)

    ※入札するときは出品者の過去の取引評価も見ておきましょう。入札が何人もある場合、その人の評価も見てみます。高額で勝負するのか、諦めが早いかなど分かりますよ。終了間際の攻防で熱くなりすぎて、思ったより高く入札してしまうことがあります。自分の上限は決めておくほうがCOOLでしょう。

    希望落札価格で入札すると、即落札できます。逆に最低落札価格が設定してある場合は、それ以下の金額なら入札はできても最終的に落札にはなりません。スタート1円として目を引く作戦で、高い最低落札価格が設定してあることも。注意。

    振込手数料が馬鹿になりません。安いところを使いたいもの。これもインターネットバンキングでオンライン振込がオススメです。なんたって楽で安いのが一番です♪

    ※発送は未着等の危険があるのですが、安いのなら定形外が一番。重い商品の場合は、郵パックの方が安い場合もあるのでゆうびんホームページ等で調べてみましょう。

     

    ●売る時の流れ

    まず売るときは準備が大切。オークションサイトで大体の相場を調べましょう。あまりかけ離れていると売れませんよ。やはり、レア・新品・未使用が人気です。

    1. 会員登録   (これをしておかないと出品できません)
    2. 商品準備   (売りたい商品のコンディション、サイズ等をチェックしておきましょう)
    3. 画像準備   (デジカメで全体像と拡大画像を撮りましょう)
    4. 出品      (最近は出品手数料を取られます。商品説明を載せてアップしましょう)
    5. 落札      (落札されるのを待ちます。アクセス件数も分かるのでちょっと楽しみです)
    6. 相互連絡   (落札者にメールで連絡します。振込先、発送方法、送料など)
    7. 発送準備   (梱包は下手でも丁寧に)
    8. 商品発送   (郵便局に持って行きます)
    9. 評価      (オークションサイトで評価入力をしましょう)
    ※画像の良さが決め手です。なるべく背景に気を使って上手に撮りましょう。ハンガーにかける、床に置くといった感じでいいですよ。背景は白か木目がオススメ。

    ※商品説明はきちんと記載しましょう。難ありは正直に商品説明に載せましょう。(ボタンが取れかかっています、箱がありませんなど)それでもいいという方が買ってくれます。隠して売ってしまうと後からクレームになるのは間違いないです。正直に♪

    ※梱包はお買い物のときにもらう紙袋とかでOK。みに猫は紙袋に入れる前に透明ビニールとかに入れてから包んでいます。割れ物の場合は細心の注意払いましょう。定形外はその辺りがやや危険です。心配なら郵パックが安心。

    ※売り買いともにですが、やっぱり信頼関係が大切ですよ♪お互いに得した気分で楽しく取引しましょうね。

    2.ミニ株はいかが??

    みに猫もいくつか持っています。ものすごーく上がった株とものすごーく下がった株があるので収支はトントンです。ミニ株は単位株の1/10から買えるのでお小遣い程度でスタートできます。オンライン証券がたくさんあるので簡単にはじめられるのもいいですよ。もちろん必ず儲かるワケではないし、損する可能性もあるので余裕があったらチャレンジするのも面白いですよ。ちょっとだけ経済が分かった気になったりします。

    ●ミニ株のはじめ方

      1. 口座開設   (オンライン証券に口座を開きます。ネットで申し込むと書類が送られてきます)
      2. 入金      (投資できる金額を口座に入金します)
      3. 買い注文   (好きな銘柄を買いましょう。手数料がかかります)
      4. 株価チェック (日々チェックするのもお楽しみ)
      5. 売り注文    (時が来たら売りましょう。手数料がかかります)

※扱っている銘柄手数料は証券会社によって違います。比較してみて決めましょう。

※買い増しして単位株になると株主となります。株主優待といって株主だけの特典ある会社もあるので、興味のある会社は事前に調べてみましょう。商品が送られてくるとうれしいですよ。

※指し値は使えないので、注文の次の日の一番についた値で取引されます。

※損することもあります。売り買いともに手数料がかかるので、購入時より株価が上がっていても実質損の場合もありえます。売り買いには十分注意して自分の責任で行いましょう。

 

3.アンケートモニターや懸賞も捨てがたい!

みに猫もいくつか登録しているアンケートモニターがあります。どれもコツコツですね。まめに続けているとポイントが貯まってお金や商品券、図書券なんかに交換できます。時々応えていたアンケートが(気がつくと2年くらい?)5000円分になっていました。懸賞はなかなか当たらないですけど、たまにゲットできますよ。宝くじと一緒で出さないと当たらないですもんね。最近は個人情報流出が取りざたされていますから、その点には注意しましょう。

●モニターアンケートの流れ

    1. メールアドレス取得  (フリーメール(yahoo・goo)アドレスを準備しましょう。懸賞も同様)
    2. アンケートサイト登録 (いくつか効率のいいサイトを探しましょう)
    3. メール受信        (広告メール受信のみ、URLアドレスをクリックしてポイント獲得など)
    4. アンケートに答える  (アンケートの案内にはなるべく早く回答を。早い者勝ちが多いです)
    5. ポイント交換      (アンケートサイトで申し込むだけでOK)

 

4.その他

読書も映画も好きです。できれば映画試写会なんかに行きたいなぁと。あ、ゆっくり温泉も行きたいです。時間に融通のきくいまだからこそ狙えます。あとはこの充電期間に体力づくり?かも。いつも無職中にはスポーツクラブに通いたくなる、みに猫でした。

と、いうことでせっかくの時間をぼちぼち有意義に使いましょう(^-^)

                                   


        

        TOP  HOME

Copyright (c) 2004 Mininicat All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送