■退職してから

1.まずはハローワーク(職業安定所)へGO!

失業保険(雇用保険の失業等給付)を受けるためにはまずここに行かなくてはなりません。お近くのハローワークを探しておきましょう。まず失業を届け出るとい形ですが、この日から1ヵ月後が認定日になるので、曜日&時間が固定されます。つまり最初の届け日が水曜のお昼なら、今後の認定日も水曜の午後辺りとなります。予定が入る可能性のある方は要注意。

2.持参物はコレを

  • 離職票
  • 雇用保険被保険者証
  • 写真

3.給付の流れはこんな感じ

  1. 求職の届出     (退職の翌日から行ってOK)
  2. 待機期間       (7日間じっと待ちます)
  3. 雇用保険説明会  (これがものすごく長い。4時間くらい色々な説明を受けます)
  4. 第1回失業認定日 (届出を出してから約1ヶ月。認定の書類を出します)
  5. 第1回給付      (給付制限がある場合→3ヵ月、ない場合:解雇など→認定日から数日で振込)
  6. 第○回失業認定日 (前回認定日から次の認定日までに求職活動が義務)

4.その他の注意

  1. 支給を受けることが出来るのは離職した日の翌日から1年間 ←早めに手続きをすべし
  2. 働いているのに受給したりすると、倍返ししなくてはいけません。
  3. 給付期間より早く就職すると再就職手当がもらえます。(1/3以上支給日残が条件)

※再就職手当ては1回もらうと3年間は支給されません。つまりハローワークの紹介で早めに就職したとしても失業保険がなくなるだけで、手当てはもらえません。他の民間の紹介や自力で見つけた場合と同じことになります。

 

と、いうことで有難くいただきつつ、新しいお仕事が見つかるまで持ちこたえましょう(^-^)

 


         TOP  HOME 

Copyright (c) 2004 Mininicat All Rights Reserved.

                     

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送